意外と知られていないので、自宅でゲーム機でカラオケする方法、まとめておきます

私はWiiの時代から、家でカラオケするのが習慣だったので、わりとそういう人が多いのかと思っていたら、けっこうびっくりする人が多くて、どうやるのか、いくらくらいかかるのか、という質問があるので、簡単にまとめておきます。

自宅カラオケに必要なものは、ハードウェア系は以下の3つだけです。

その1 ゲーム機。お勧めはPS4。Wii Uとか、PS3、ニンテンドースイッチでもできます。

うちは、Wii→Wii U→PS3→PS4、と変遷してきています。一応、パソコンでもできますが、テレビにいつもつながっていることもあり、また、USBマイク系が確実に動くので、ゲーム機がお薦めです。

その2 インターネット回線。そこそこ速い無線か、有線。

これも、最初は無線にしていましたが、やはりけっこう動画が容量喰うのと、無線だと音が止まったりして安定しないので、有線でつなげることにしています。

その3 USB対応マイク

USB対応マイクは、有線が一番安いです。Wii系でも、PS系でも、どっちでも同じものが使えます。

サードパーティーだとこのへん。

純正系だとこのへん。

有線でやってみて、続ける自信ができたら、無線系にアップグレードしましょう。

いまはまだ、中古でも無線はけっこう高いのですが、12月に新製品で安い(といっても、5000円)のが出るようです。

今すぐワイヤレスが欲しい人はこちら。うちではこれをつかっています。PS3でもPS4でも、問題なく使えました。特に遅延もありません。

12月1日まで、待てる人はこちら。基本的には、今売っているものと同じものだそうです。

あとはソフトウェアをそれぞれのゲーム機のストアからダウンロードしてください。基本的には、JOYSOUNDかDAMの2択です。どちらも基本ソフトは無料です。

ただし、JOYSOUNDはほとんどのプラットフォームに対応していますが、DAMは現在出回ってるプラットフォームですと実質的には、PS4だけです。採点や動画などの性能的には、DAMの方がJOYSOUNDより相当高いです。曲数はどちらも不満はまったくないです。

JOYSOUND

家庭用カラオケのご紹介|JOYSOUND.com https://living.joysound.com/

DAM

おうちカラオケならカラオケ@DAM|DAM CHANNEL https://www.clubdam.com/app/dam/ouchi_karaoke/index.html

こちらも、PS4を持ってる人はDAMがオススメですが、それ以外のプラットフォームの人はとりあえずJOYSOUNDで始めてみて、それで物足りなくなったら、PS4とDAMの組み合わせにアップグレードすればいいと思います。

そして、歌う時に、無料以外の曲が歌いたい時にはチケットを買う必要があります。JOYSOUNDもDAMも1日だと324円、もうすこし長いのは、JOYSOUNDが20日で1080円、DAMは1ヶ月で1080円です。

JOYSOUNDの20日チケットは、自動更新なので解約を忘れないようにしてください。

音はテレビの音そのままでも大丈夫ですが、私はアンプを使って天井吊りのスピーカーから音を鳴らしているので、そうすると、もっとカラオケボックスぽくなります。

まぁ、というわけで、すでにゲーム機を何か持ってる人は1000円ちょっとのUSBマイクを買って、1日324円のチケットを買って試してみるといいかなと思います。それでハマるようであれば少しずつ高いのを試してみてください。

家族でカラオケをしたり、友人が遊びに来た時に採点でバトルすると楽しいですよ。特に同じ曲を一緒に歌ったりして競うと盛り上がります。