ホームベーカリーとヘルシオで作ったフランスパン、試行錯誤の末、やっと完成。たぶん、これまで家で作ったパンの中で、一番おいしかった

ヘルシオウォーターオーブンにはフランスパンを焼くコースがあります。フランスパンを通常のオーブンで焼くときには、高温でかつ水蒸気を結構出さなければいけないのに難易度が高いのですが、ヘルシオの自動フランスパンコースではその辺のことを全部やってくれるみたいです。

なので、後はフランスパンの生地を作ればいいだけだったのですが、このフランスパンの生地がとにかく大変。

なんせ、フランスパン生地は粉と塩と水と少量のイーストだけで作りますので、低音でじっくり発酵させないとなかなか膨らまないし、生地もだれやすいし、なんといっても、成形のときにベタつきます。

そのため、何回も平べったい焼き上がりになってしまって、失敗して、とうとう考えたのが

「そうか、成形や最終発酵をするときに失敗するのだったら、はじめからバゲッド型の成形をあきらめて、食パン型で焼けばいいや」

ということでした。

そして、割り切って、フランスパン生地を食パン型でフランスパンコースで焼いたら、おいしいフランスパンが出来ました。

しかも、ほんと、粉と水と塩だけですが、わじまの海塩がおいしくて、私が最近いろいろ家でパンを作ってきた中で、ホームベーカリー製や手作りのものもふくめて、いちばんおいしかったです。

作り方は以下のとおりです。

その1 パナソニックのハード生地コースで、生地を作る。フランスパン専用粉250g(全粒粉はすでにさんざん失敗した)、モルトパウダー1g、塩5g、冷水190cc、イースト1.4g

その2 ハード生地コースの1次発酵だけでは足りないので、ガス抜きして、さらに35度で1時間、ヘルシオで追加発酵。

その3 今度は生地を2分割して、食パン型にいれて、さらに40度で40分、3次発酵

その4 やっと、フランスパンコースの自動メニューで、焼き加減控えめでチンして完成

だいたいできあがるまで、4時間半くらいかかります。

でも、とにかく、成形をあきらめて食パン型を使えば、パンマットもいらないし、ふわっと仕上がるので、お薦めです。

ホームベーカリーでフランスパンコースで焼くときには、どうせ食パン型に焼けてしまうのだから、手で焼くときにも、食パン型でいいかも、と思って思いつきました。

しかし、ほんとうにうまいっ。