PS3のコントローラーの不調はティッシュを挟めばよかった話

うちには古いPS3があって、来客があった時にカラオケマシーンとして使っています。

ところが最近悩んでいたのはどうもPS3のコントローラーが全体的に不調なのです。でも1台だけではなくて3台ぐらい持ってるのですが、全て不調です。

症状はみんな全く同じでして、カーソルが暴走します。

そこで買い換えようかどうしようか悩んでいたのですが、ほとんど使わないので

「PS3 コントローラー 暴走」

で調べてみたところ、中のパッキンか何かの劣化で起こるそうで、これを解消するためにはなんと

「ティシュをバッテリーとケースの間に挟む」

というのが一番簡単だそうです。

moco-communication.com

えーーーっと思いながらやってみたところ、確かに、3台不調だったPS3のコントローラーのうち、2台まではこれで治りました。

あまりの不調さに捨てようかどうしようか迷っていたぐらいのレベルだったので、ダメ元でやってみて良かったです。

1台だけはティッシュの厚みや形を色々工夫しても治らなかったので、それはどうやら中身のパッキンをするテープか何かで覆うと治るらしいので、それは時間がある時にやってみようと思います。

とりあえず、治ってよかったです。この作業をしていたら夜の3時過ぎになって、昨日は夜更かしでした。