確かに、最近の私の情報機器の主役はパソコンからタブレットに移りつつあります

先日、私は最近パソコンの周りに3台のタブレットを置いて使ってると言う話をしましたが、去年ぐらいからタブレットの利用が加速して、特に今年に入ってからはパソコンを使ってる時間よりもタブレットを使ってる時間の方が長い気がします。

実際、タブレットの利用が加速するのではないかという記事が載っていました。

www.garbagenews.net

特に世帯の年収や年齢層によって、タブレットの普及率が異なっていると言う記事です。

去年ぐらいまでは私もタブレットを使う積極的な理由がなかったのですが、今年ぐらいからは、タブレットの値段がスマホに比べても十分下がったのと、パソコンに比べても十分性能が上がったので、そのコストパフォーマンスの良さからタブレット愛好者になっています。

なんといっても外で使う時に特に便利なのです。私は粗忽者なので、スマホですとかえって小さすぎてカバンのどこにしまったのか分からなくなってしまいますが、タブレットですと手を入れた瞬間にあたるのですぐに取り出せることができます。

特にiPadのちょっともさっとした動きが苦手だったのですが、Androidタブレットにしてからその不満もなくなりました。

私があまりにもAndroidタブレットの良さを言い続けてるので、勝間塾を中心に、Androidタブレットを使う人が周りにも増えてきました。

今ノートパソコンってこのブログの記事自身は更新していますが、その大きな理由は画面が大きいからであって、文字入力そのものはほとんどタブレットの音声入力で実行していますし、写真もタブレットで撮っています。

ひょっとしたら、今タブレットを使ってる層というのはノートパソコンと併用をしてるのかもしれませんね。