ヘルシオでパンの2次発酵をすると超便利。霧吹きや濡れ布巾がいらない。

昔はよく手作りでパンを使っていたのですが、最近はすっかりホームベーカリーに任せきりでした。

最近少し余裕が出てきたので、家で手作りパンを作るようにしているのですが、当たり前のことなんですけれども、発見して便利だったのが

「ヘルシオで発酵させるともともと蒸気があるので、濡れ布巾や、霧吹きが要らない」

ということなのです。

これパンを作る人は分かると思いますが、この濡れ布巾を用意したり霧吹きをするというのが意外に手間ひまです。

パンのレシピはマニュアルには必ず用意をしろと書いてあるのでその気だったのですが、よくよく考えるとヘルシオの仕組み上いらないのではないかと思い、ヘルシオのパンの作り方をマニュアルで見てみたところ、どこにも霧吹きや濡れ布巾の必要性は書いてありませんでした。

これでしたら一次発酵まではホームベーカリーで行ってしまって、サクサク成形をして2次発酵以降をヘルシオに任せれば簡単ですので手作りパンもどんどん作ろうかという元気が湧いてきます。

ヘルシオを持っていて、パン好きの皆様ぜひ試してみてください。