50年近く生きてきて、アールグレイという紅茶が茶葉の種類ではなくフレーバーティーの名称だということを初めて今日知りました

今日は母校の慶応大学の連合三田会という1年に1回のお祭りに行ってきました。色々なイベントがあるのですが、その中で紅茶の入れ方やスイーツとの合わせ方を教えてくれるというセミナーがあったので、そちらに参加しました。

そして、セミナーの中ではアールグレイとアッサムティーがサンプルとして配られたのですが、そのアールグレイの説明をしている時に私が衝撃だったのは

「アールグレイティーというのは、フレーバーティーの一種であって、茶葉の種類ではない」

ということです!!!!!

紅茶好きの人には常識なのだと思いますが、普段からダージリンとかアッサムの仲間として並んでいるので、てっきり私は産地や茶葉の種類だと思い込んでいました。あんなにいつもアールグレイを飲んでるのにびっくりです。

tea-magazine.net

また、今日はティーバッグでおいしく紅茶を入れる方法も教わったので、家の中でその通りにやってみたところ、いつも飲んでる紅茶とは違って、確かにホテルなど高いカフェに行った時に出てくるお茶と同じような感じになりました。

ちなみに美味しく紅茶を入れる方法は、しっかりとカップを温めておくこと、紅茶を入れるお湯を最初に沸騰したものをティーカップ150から160cc入れておくこと、ティーバッグを入れた後でしっかり数分蓋をして蒸すことと言ったような、紅茶好きの人に取って恐らく当たり前のことばかりです。

あんなに年中飲んでる紅茶なのに、知らないとは、恐ろしいと思いました。おかげさまで、これから毎日美味しく紅茶が飲めそうです。

ちなみに、セミナーを開いてくれた主催はこちらです。

TEA MOTIVATION 美味しい本格紅茶ティーモチベーション – 高級紅茶ブランドTEA MOTIVATION(ティーモチベーション)が誕生!厳選した高級茶葉の香りと味をお楽しみください。

ここに、今日教えてもらった紅茶のいれ方がまとまっています。

もっと美味しい紅茶の入れ方 – TEA MOTIVATION 美味しい本格紅茶ティーモチベーション