釧路に行ってきました。今釧路の人達が悩んでいるのは「地震の影響による宿泊キャンセルの山」です。とにかく被災地は大丈夫な範囲で、なるべく観光に行ってほしいです

三連休の初日はサイン会と講演会で釧路に行ってきました。新刊の宣伝と、エンジン01釧路の宣伝を兼ねて行ってきています。

先日の地震の影響を尋ねたところ、釧路は2日間停電していたので、そのことは大変だったのですが、それ以上に今大変なのが

「宿泊施設にキャンセルが相次いでること」

だそうです。

北海道地震と言っても、釧路は震度3ぐらいだったので、建物の倒壊等は全くありませんでした。

それなのに、やはり北海道は危ないという印象になったのか、それとも被災地に迷惑をかけてはいけないという心配りなのかは分かりませんが、釧路の宿泊施設に三桁から四桁のキャンセルが相次いでるそうです。

西日本の豪雨災害の時も、岡山の友人に何かできることはありますかと聞いたところ

「ボランティアなどもいいけれども、岡山にシャインマスカットを食べに来てほしい」

と言われて、なるほど、でした。

大地震があった時には、地震の被害ももちろんありますが、それによって生産に影響が受ける他、特に観光について日本や海外の人の足がどことなく遠ざかってしまうダメージが大きいと考えています。

この3連休も含めて、9月と10月は北海道は最後の観光の書き入れ時なのですが、その客足が鈍ってしまって困ってるようです。

政府の方でも北海道旅行に対する助成金を創設しようとしてるようですが、とにかくぜひ、北海道に積極的に観光に行ってみてください。

エンジン01in釧路もまだまだ、チケット発売中です。

プログラムの詳細やチケット購入はこちらのページからどうぞ。

私もいくつか授業を受け持っており、パートナーの裕子さんと行う授業もあります。1人でも多くの方の参加をお待ちしています。

www.enjin01.org