専用のWiFiルーターをやめて、サブのAndroidで常時テザリングにしてみる

最近、端末は、

  • iPhoneX
  • Hueweiの8インチタブレット
  • WiFiルーター

と持ち歩いていたのですが、これとは別に、Kindleのトークバック専用端末として、HuaweiのP20 liteを買いました。

で、ふと思ったのですが、もともと私が持ち歩いているWiFiルーターもAndroidなので、これ、HuaweiのP20 liteで代用できるのでは、ということです。

なんせ、持ち歩いてるAndroidのグローカルネットの端末は、重いし、あと、なんといっても、ルーター以外になにもできない。

でも、P20は何でもできますから、ここに、Fuji WiFiの200GのSIM入れて、常時テザリングにすればいいわけです。

あと、iPhoneのテザリングは、画面ロックがかかると、一度セッションが切れてしまうので、もう一度テザリングのオンオフしなければいけなくて、不便だったのですが、どうも、Androidのは、画面がオフになっても、つながったままのようです。

心配だった電池も、さほど減らないので、まぁ、1日くらいはいけるのではないかと。

もちろん、WiFiルーターは1万も出せば買えるから、3万もするスマホをルーター代わりにするのは何だとは思いますが、まぁ、もともとあった端末だし、こっちにしてみようかと。

車内でも試してみましたが、無事、ChromeもGoogle Home miniも何の問題もなく、サクッとつながりました。

ちょっとしばらく、試してみたいと思います。

 

追伸

ちょっと古い記事ですが、これが一番わかりやすかったです。なぜ、iPhoneのテザリングが不安定なのか。

smhn.info

要は省電力のため、すぐにテザリングを解除してしまうようです。特に、1台もつながらなくなると、なくなっちゃうのが、いちばんめんどうでした。