勝間式食事ハック、発売記念講演会&懇親会終了しました。参加者のみなさんが、たくさん食べてくれてうれしかったです。

勝間式食事ハック、発売記念講演会&懇親会終了しました。45人の定員が、あっというまに埋まってしまって、うれしかったです。

私が1時間弱、本の読みどころの説明をして、

その後、質疑応答

そして懇親会とサイン会で締めです。サインの順番を待つ間は、みなさん、お食事ーーー。

食事には、一升炊きの炊飯器3台と、2斤焼きのHB3台総動員。あと、ホットクックも11台、ヘルシオも3台、スープメーカーも2台動かしていました。

 

 

というわけで、本日のお品書き。

  • エリンギと人参と油揚げの炊き込みご飯
  • ナッツとレーズンの全粒粉パン
  • きゅうりとキーウィとベビーリーフのグリーンサラダ
  • かぼちゃのポタージュ
  • 夏野菜のラタトゥイユ
  • ナスと厚揚げとしめじの味噌汁
  • じっくり低温蒸ししたとうもろこし、
  • 玉ねぎのじっくり炒めスープ

でした。

みな美味しいといってくれたのですが、特によく聞かれたのが

「玉ねぎのスープ、ほんとうに塩とオリーブオイルだけなんですか? びっくり」

でした。

あと、

「全粒粉パンをこんなに美味しいと思ったのははじめて」

とか(パンはどんどんおかわりされて、あっという間に蒸発)、

「ほんとうにサラダ、塩とオイルだけでこんなにおいしいんですね」

「かぼちゃ、あまり好きでなかったのですが、このポタージュははじめてかぼちゃをおいしいと思いました」

などなど。

ほんと、美味しいといわれるのが、いちばんうれしいです。

5月に私の料理教室に来てくださった方が、今日はご夫婦でいらしてくれて、なんと、3ヶ月で夫さんが3キロ健康的に痩せたそうです。ぱちぱちーーー。

今日の料理人はこちらの3名。いやもう、3人で、とにかく、ずっと野菜やきのこを切り続けていました。

そして、配膳も、お片付けも、たくさんのご参加のみなさまが協力してくださいました。ほんとうに、みなさま、ご協力、ありがとうございました♪

ぜひ、お手元に1冊どうぞ!!