ホームベーカリーをうちでおいしく食べるコツ。食べたい人が食べたいだけ、その場で切る!!

天然酵母のホームベーカリーのパンはおいしいのですが、切ると切り口から酸化したり、水分がなくなって劣化してしまいます。

なので、うちは焼き上がったら、パンコーナーにどどーーーんと置いておいて、食べたい人が食べるタイミングで食べたいだけ切ることにしています。

で、切り口はまな板側にして、ラップを掛けなくてすむようにしています。

イメージは炊飯器と同じで、炊飯器からいちいち一膳ずつよそったら、きりがないと思いますが、パンだと意外とちゃんと切ってあげているんですよねーー。

でも、これ、手間になるので、けっこう知らず知らずに焼くときの障害になります。なので、うちは食べたい人が、食べたいタイミングで食べたい厚みに切っています。

以前、ホームベーカリーを続けるコツをまとめてたので、そちらとも合わせてどうぞ。

 

katsumakazuyo.hatenablog.com