ぎゃーーーー、エキサイトモバイル、通話料明細が請求までわからない!! なので、通話を楽天でんわに分離します。(追伸あり。G-CallやOCNでんわもいいなぁ)

私が使っている格安SIMはエキサイトモバイルです。理由は簡単で、

複数SIM×従量制

のプランが、私が探したときに、ここだけだったから。

で、通話はふだんほとんどしないので、30秒20円でも、あんまし気にしていませんでした。

そして、クレジットカードの明細が届いて、今月の請求がふだんの4000~5000円レンジ(注: 音声通話端末私と娘の2台、あと、私がiPad miniでデータ使用)より、より3000円ほど高い8000円だったので、エキサイトモバイルにログインして、でも、1ヶ月でデータ通信が7Gくらいといつもの容量なので特に高い理由がわからなて、しばらく考えて

「あーーーー、通話料だーーーー。めずらしく電話、結構かけたんだなぁ。」

と気づいて、明細を見ようとしたら、なんと、エキサイトモバイル、通話の明細機能がないんです。データ量との総請求合計しかわからない。

手続:データ通信・SMS・通話状況の確認【エキサイトモバイル】 – BB.exciteヘルプ

音声通話

現在、確認機能をご提供準備中です。

えーーーーー、まじですかーーーー。

まぁ、半年もそれに気づかなかった私もまぬけで、それだけ通話をしていないということなのですが・・・。

というわけで、通話部分だけ、楽天でんわに分離することにしました。そうすると、通話の方は楽天でんわから別に請求くるから、通話でいくらかかったわかるし。しかも、30秒10円だから、これまでの半額です。

通話料、ふだんは月に1000円も使わないのできにしていなかったのですが、4000円とか使うと、半額だと2000円違うから、さすがに気にします。

まぁ、厳密に言うと、スマート留守電の転送分がまだエキサイトモバイルに残るので、その分は含まれるのですが、月に数百円もそちらはないので、いいことにします。

 ああ、盲点だった。

追伸。こういうのもありました。

G-Call電話サービス 10分かけ放題

月額800円で、10分かけ放題。これ入れようかなぁ。

NTTで安心したいのなら、こっちかなぁ。でも、微妙に高い。

www.ntt.com