全粒粉のHBパン。天然酵母 VS イースト菌。手間ひまかかるんですが、やはり、天然酵母の方がおいしい

さて、この2つのパン、どちらが天然酵母で、どちらがイースト菌かわかりますか?

はい、手前のなめらかの方が天然酵母、奥のちょっとごつごつしているほうが、イーストです。

家だと、天然酵母なのですが、クスクスで作るときに、さすがに7時間は待てないので、4時間でできるイーストのものをたまに試作しています。

まぁ、イーストのだけ食べたら、十分おいしいのですが、天然酵母とくらべると、やはり、差がわかります。

もともと、発酵ですから、膨らませるのが目的ではなく、発酵した結果が膨らむのが目的ですから、まぁ、しかたないんですが。

ああ、ブギーボードにナッツの有無が書いてあるのは、うちの娘がアレルギーなので、ナッツ入りを食べるとかゆくなるからです。

パン焼き器はあまりにも使用頻度が高く、1斤だとすぐになくなりますが、だからといって、2斤用だと、ナッツ入りとナッツなしを使い分けれらないため、2つ並べて使うことにしました。

いまはクスクスも2斤用1台ですが、こんど2斤用を3台にして、少し大きな研修とか集まりにも焼き立てパンが出せるよう、対応する予定です。

パンは、全粒粉、酵母またはイースト、少量の塩と砂糖と油だけでサクサクできるので、楽です。あとは好みに応じて、ドライフルーツやナッツを入れています。