VoiceInputがバージョンアップされて使いやすくなりました

音声認識ソフトででん私がSimejiと並んでよく使っているのが VoiceInput ですが、これはGoogle音声入力を基本にしながら句読点が入れられるようにしてくれたものです。

このソフトの特徴は毎回音声入力ボタンを押さなくてもできるということなのですが、逆に立ち上がっていたとしても最初の部分を取りこぼすことがよくありました。

それが、Google音声入力が本当にスタンバイ状態なのかどうかということについて、Android の方の画面の方で新しいバージョンは表記をしてくれるようになったのでとても使い勝手が良くなりました。

Simejiその他音声入力をするときにいちいちボタンを押さなければいけないものであると、ほんの一行とか入力しようとするときは、キーボードで打ってしまうほうが早いのですが、VoiceInput のように立ちあがりっぱなしで、しかもそれがいつ認識されているかどうかがわかるようになると、結構ほんの数文字とかでも音声入力でしようという気分になります。

ダウンロードはこちらからどうぞ。

スマホ(Android)をWindowsの音声入力デバイスにする/ボイスチェンジャーにする VoiceInput

試作品ということなので、サイトの指示だけでイントールできないような場合は、多分その先の設定とかも苦労すると思いますので、画面の簡単な説明だけで自力でインストールできる方にダウンロードおすすめします。

どうやってインストールするかとかそういった基本的な質問は、作者の方への負担を考えると避けていただいた方がありがたいと思います。