最近の音声入力環境

最近の音声入力環境はこんな感じになっています。

  • Android Huawei M3
  • リモートマウス
  • Simeji

なぜそうなったかというと、もともと使っていたiOSの音声入力がなぜか、つい最近iOSがバージョンアップしてからリモートマウスを使うと二重に入力されるようになったため、非常に不便だったからです。

そして仕方がないのでGoogle音声入力に変えたのですが、iPadやiPhoneでGoogle音声入力を立ち上げると一瞬間があって、それがストレスになるからです。

そして私がこういうことを困っているということを説明したら、作者の方からこのようなソフトウェアを教えてもらいました。

スマホ(Android)をWindowsの音声入力デバイスにする/ボイスチェンジャーにする VoiceInput

これはGoogleの音声入力を基本にして、句読点を入れられるようにしたものです。これを使うためにタブレット版のアンドロイドを手に入れました。

しばらく上記のソフトを使っていたのですが、長文の時は立ち上げっぱなしで楽なのですが、短文の時に問題なのが入力の最初がけっこうな確率で取りこぼすのです。

そして、比較的短文の入力をする時には句読点を入れずに済むSimejiにすることにしています。Simejiは文脈から判断して句読点が入りそうな場所に大体入れてくれます。もちろん100%正確ではありませんが、半分以上正確に入るので私が句読点を入れる作業がかなり軽減されます。

iPad miniが更新されなくなったのを悲しんでいたのですが、アンドロイドのタブレットで結構代替出来そうなので、もう1台ぐらい持ちあるき用に買おうかななんて悩んでるところです。

ちなみにSimejiはiOSでも使えるんですが、iOSですと、iPhone版しか音声入力が使えず、iPad版は音声入力は使えないのが不便なのでやめています。

Simejiは音声入力の中で改行とか送信もコマンドに使えるらしいのですが、リモートマウスでは改行というと延々と改行されてしまうため、危険で使わないようにしています。

音声入力の開始は指で押さないといけないのですが、終了は「完了」という言葉を入れることで完了できます。

まぁ、すべて何か一つのソフトウェアに統一するというよりは、その場その場に応じて使い勝手の良さそうなものを使おうかと思っています。