山手線に池袋方面から品川方面を目指しているときに、新宿で止まったらどうすればいいのか

大塚での仕事が23時半くらいにおわり、山手線のってたら、いきなり、渋谷で人身事故とで新宿で止まってしまいました。

で、はじめは新宿から大江戸線→浅草線で品川方面に復帰できるかと思ったら、都営地下鉄は終電が早すぎて無理でした。

そしたら、新宿駅で

「品川方面に向かう方は、向かいの中央線に乗って、神田で京浜東北に乗り換えてください」

とアナウンスがあったので、混みこみの中央線にのったら、無事、神田までいけました。

神田駅の乗り換え、京浜東北線は出たばかりで10分以上こなくてブルーだったのですが、向かいの山手線外回りが大崎までは動いていたので、こちらに乗り換えて、無事、品川方面に戻れました。

というわけで、次回もし、同じようなことがあった人のために、小ネタとして置いておきます。

要は、新宿から中央線で神田まで行ってから戻れ、です。

まぁ、それでも、大江戸線の途中で放り出されたり、新宿駅でタクシー待ちするよりはよかったです。

肝心の大塚の仕事は麻雀の公開対局だったのですが、負けましたーーーー(笑)。次回は勝てるようにがんばります。