食洗機あるから、食器乾燥機いらないかと思っていたのですが、あったほうが便利でした。

五反田のクスクスに新しい食洗機を入れたところ外国製で、乾燥機能がドライヤーではなく余熱で乾かすタイプで、陶器はうまく乾くのですが、スプーンとかの金属とか、割れない樹脂系の皿やコップがうまく乾きませんでした。

そこで仕方なく、クスクスは水切りかごの代わりに食器乾燥機を置いたところ、意外と便利だったので、自宅も水切りかごをどかして食器乾燥機を置いてみました。

それでおいてみてわかったのですが、これまで水切りかごにおいても完全には乾かないので、しばらく放置しなければいけないし、結局最後は拭かなければいけないのがボトルネックだったのですが、食器乾燥機があるとそのストレスがなくなりました。

食洗機も洗ってくれる方が価値かと思っていたのですが、乾かしてくれる方も十分価値が高かったようです。。

手で洗っても、乾かしてくれるので、手で洗うのもさほど苦ではなくなりました。一人分とか、二人分なら、手の方が早い。

あと、水切りかごの受け皿の掃除が大嫌いだったのですが、これなら、勝手に排水してくれるので、楽になります。

最近は肉も油もほとんどないので、皿洗いもほとんどお湯洗いで落ちますしね。いいもの手に入れて、ちょっとうれしいです。

あ、買ったのはこれです。

象印 食器乾燥機 縦型 80cmロング排水ホースつき EY-KB50-HA

うちのシンクに入るのが、これだけでした。鍋は入りませんが、まな板は入ります。よかった、よかった。