納豆おいしく食べるには♪ 自家製納豆700gできあがり

最近、納豆は家で作ることにしています。写真は、ちょうど納豆ができあがったところ。

納豆に向いてる小粒の大豆をまずは一晩水に戻して、それを圧力鍋で1時間ちょっと蒸します。圧力鍋は象印の煮込み自慢使用。

で、蒸しあがった大豆に、納豆菌0.2gを一度沸かして冷ました水10ccくらいを混ぜて作った納豆液をふりかけて、あとは40度で20~24時間保温すればできあがりです。

40度の保温も以前はホットクックでやっていましたが、最近は象印の煮込み自慢でやっています。煮込み自慢は最長が13時間なので、途中で忘れずに一度延長してあげます。

上の写真の納豆をかき混ぜると、こんな感じです。ねばねば、ねばねば。

だいたい、ジップロックが40gくらいなので、差し引くと、これで700gちょっとくらいあります。

ふつうの納豆が40gが1パックなので、納豆17パック分くらいできました。でも、これ、おいしんで、なぜか、2-3日でなくなっちゃうんですよね。

やっぱり、納豆が1パック40gが小さすぎるのではないかと。

大豆はこれを使っています。

国産(北海道) 小粒大豆 1kg チャック付

納豆菌はこちらで頼んでいます。

kawashima-ya.jp

とはいっても、3gとか10g買うと、相当たくさん発酵できるので、大豆ほどは年中買わないんですけれどもね。

まぁ、買うのに比べてすごく安くはならないんですが、おいしいのと、ごみが出づらいので家で作っています。パッケージ捨てるのが嫌いで。付属のたれやからしもどうせ使わないし。

これくらいつくると、ご飯がまったく見えなくなるくらい納豆かけて食べられます。