わかったーーーー、解明。ブログアドバイスの件。要はアドバイスがいやなのでなはく、上から目線がいやなんだ

ブログへのアドバイスの件、何があれ、なのかわかりました。

たった一つでした。

「書き方によって、相手のためにと同格なのか、それとも、無意識に上から目線なのか」

の差でした。

katsumakazuyo.hatenablog.com

誤字とか、ニュートラルに指摘してもらう分にはなーーんともないのですが、「お前もそういうのやっているだろーー、胸に手を当てて考えろーーー」(意訳)

みたいにいわれると、かちーーーん、とくるわけです。

まぁ、これをかちーーーんとこないと否定してもいいのですが、私、あんまし好きじゃないですよね。自分の感情を無視するの。

人間的な関係性が不明な人が、例え好意であっても「自分にとって」上から目線でくしゃんとやられると、自己肯定感がゆらぐんでしょうねーーー。

ふむ、ちょっと注意してもう少し観察してみます。