ブログで不思議なこと。どうして、一定確率で「相手が気づいていなそうな瑕疵」をエントリー内で発見すると、喜んで、何か言いたくなる人がいるんだろう

ブログを更新していて不思議なのは、どうも高い確率で、

「ブクマやTwitterで一家言ある人」

が登場することです。

  • パンくずをシンクで切るアイデアを紹介すると「下水道を荒らすんじゃないか」とか、
  • 車載にモバイル電池を置くと「高気温では危険があるから注意しようよ」とか、
  • Google音声入力を使って後から句読点を入れているというと「入力しているときにも入れられるよーーー」

などなど。

もちろん、私がまったく気づいていないケースもあるのですが、大体はそこは気づいていて、一周して、いまの結論に至っていることが多いわけで、ほんと、もう少し生暖かく見守ってほしいなぁ、と思います。

ちなみに、上記について説明すると

  • パンくずはもちろん、排水溝にゴミ受けがあります。
  • 車載はうちの車は室内の日が入らない地下駐車場なので、夏でも室温以下です。
  • Google音声入力で途中で句読点を入れないのは、できるのは知ってますが、リズムが狂うからです。

なんです。

人へのアドバイスって、なんか、相手との信頼関係がないと、けっこう難しいと思うんですよねーーー。知っている人でも難しいのに。

まぁ、そういうこと言われるのがいやだから、ブクマを閉じたり、めんどーで続かなくなってしまう人も多いのではないかと。

それとも、言い方の問題なんですかねーーー。

しつこいでが、生暖かく見守る方向で、あんまし細かいことツンツンしないよう、お願いします。ふーーーう。