メニューを教えてほしいというリクエストがたまにあるのでメモ。今朝の朝ご飯はとら豆ごはんと水切り豆乳ヨーグルトサラダ

あと、そこそこ頻繁に普段食べているメニューを見せてくれと言われるので、余裕がある時に書き残していきます。

写真は今朝の朝ご飯のメニューです。この2品だけです。とら豆の具沢山炊き込みご飯と、ベビーリーフとトマトの豆乳ヨーグルト和え。

とら豆は、とら色模様が特徴的ないんげん豆です。水戻しして、ホットクックで蒸したものをいろいろな用途に使っています。

とら豆のほかは、まいたけと、ジャガイモとサツマイモをいれて、しょうゆで味付けしています。

とら豆、煮る前はこんな感じです。

サラダは、ベビーリーフにトマトを切って入れて、水切りの豆乳ヨーグルトであえたものに、軽く塩をふっただけです。

水切りヨーグルトは容器の中にゴン、と1パックいれておくだけで、半日たてばサワークリームとか、クリームチーズみたいなものになります。

で、これらのご飯の特徴は何かと言うと、私自身が手足を動かしている時間は短いのですが、炊飯器とか、蒸し器とか、水切りヨーグルトとか、いろいろな機械が下準備をしてくれてる時間は結構長いです。

炊き込みご飯は、タイマーで炊いていますが、大体熟成炊きを使うので、炊いてる時間は80分以上あります。そうすると、ジャガイモもびっくりするぐらいねっとりほくほくと甘くなります。

さすがに1から作り始めてから出来上がるまで例えば5分とか10分だと、相当簡単なものしか作れないので、なかなか美味しく作るの難しいなと思っています。ゆっくりとおいしいものを作るのには、機械を味方にしてしまうのがオススメです。