2台のWindows10パソコンを連結させて、片方をメインのパソコンのサブディスプレイにする機能があったんだ

適当にパソコンをいじっていたら、「このPCへのプロジェクション」と言う謎のメニューがありました。

調べてみたところ、1年半ぐらい前から新しくついたWindows10の機能で、Windows10のパソコンを別のパソコンのサブディスプレイとして使う機能のようです。

trendy.nikkeibp.co.jp

せっかくなので、SZをメインのパソコンにして、RZのディスプレイに映してみました。同じWi-Fiに繋がっていれば、ワイヤレスで映せます。

そうしたら、意外とサクッとできましたし、設定で、ちゃんとRZのディスプレイもそのままタッチで使えました。

RZのようにキーボードが小さいものは、SZのキーボード使ったほうが楽だし、この方法ならRZのキーボード畳んでも使えるので結構楽です。

ちょっと投影すると画面が一回り小さくなってしまうのは難点ですが、それでも別々にいじるよりは楽そうです。

(ちょっと訂正。あとから、全画面表示も見つけました)

出張先とかでいいかもしれません。何に使えるのか、ちょっと使い方を考えてみたいと思います。