食材が届く前日のうちの冷蔵庫の様子。とにかく、ほぼ使い切ったタイミングで届くようにしています。

写真は、明日の朝、食材が届く前の家の冷蔵庫の様子です。基本的には大体食べ終わった段階で、5日分位が届くようにしています。

肉を買わないので、豆の蒸したものを何種類か常備しています。これを煮物でも炒め物でもご飯でも、何でも使うわけです。

ヨーグルトは豆乳ヨーグルトもありますし、豆乳ヨーグルト水切りにするとクリームチーズみたいになるので、あまり乳製品もほしいと思いません。

そういう意味では、豆料理どうやって作るのですかと聞かれますが、結構簡単で、蒸した豆を適当に用意して、肉料理の代わりに何でも使うだけです。

あまりよく見えませんが、下の写真の左下にあるのはカレーでして、玉ねぎと人参としめじと、肉の代わりに大豆が入っています。これをトマト缶で煮てカレー粉で味付けをしました。

豆を使うと、ミートソースがビーンズソースになりますし、麻婆豆腐は、豆腐とひき肉がまとめて豆だけになるようなイメージです。

野菜室も使いきると、その後で野菜くずや泥の掃除ができるので楽です。ふくのはめんどくさいので、小型掃除機でざっと吸い取ってしまいます。

まぁそんな感じで、割とのんきです。