Windows10の音声入力は、静かな場所だと実はかなり正確に聞き取る

最近、Windows10の音声入力も併用しています。

メインはリモートマウスによる iOSの音声入力ですが、Windows10の標準装備の音声入力も、たまに使っています。

そして最近発見したことは、家でのWindows10の音声入力、あまり正確に聞き取らないのですが、その理由は単純で

「家の中が、ペットの声や物音で、やたらめったらうるさいから」

でした(笑)。

なぜ気づいたかというと、出張に行った時に泊まったホテルの部屋など、ほぼ無音のところだと、格段に誤認識が少ないからです。

まぁ、逆にそういう意味では、Google音声入力やiOSがえらいのは、相当うるさい状態でも、ちゃんと日本語を聞き取るところだと思います。

というわけで、ホテルの部屋のような非常に静かな場所では、Windows10の音声入力もちゃんと愛用してあげようかと思います。

特にホテルの場合、自分のWiFiルーターを立ち上げないと、インターネットが有線LANかオープンWiFiなので、使えません。もちろん、自分のWiFiルーターにつないでリモートマウスをしてもいいのですが、そうすると結構パケットを食ってしまうし。

なおこのWindows10の音声入力、モバイルではお勧めしません。外がうるさくてほとんどちゃんと認識しないのもさることながら、ものすごく電池を食うようになります。

家の中で静かなところや、ホテルの部屋などでやってみてください。前にカラオケルームでやってみたことがりますが、周り音がうるさすぎて無理でした。

というわけで、軽く修正はしていますが、今回のエントリーはWindows10の標準の音声入力で書いています。