一日、同じものたべて飽きませんかと聞かれますが、まぁ、毎日変わるし、あとおいしいから飽きないんです。

炊き込みご飯を大量につくって、1日かけて食べる話をすると、飽きませんか、と聞かれますが、意外と飽きません。おいしいからです(笑)。

炊くときにはこんなに具材入れても、炊きあがっちゃうと、こんなもんです。

想像よりはずっと、お米っぽいはず。あと、味も毎回けっこう変わるので、同じものを2~3回食べるのは問題ありません。

肉はちょっと過加熱気味になりますが、肉入れていなくて、ゴボウとか大豆だと、逆に問題なし。大豆は水戻ししたものを直接、炊き上げます。

まぁ、ご飯に五目豆炊き入れちゃったみたいな感じです。今回は、大豆と、ゴボウと、人参と、カボチャ入り。

水加減は適当でも、ご飯の余った水分を野菜側が引き取ってくれるので、わりとバランスよくなります。白米だと、本当にちゃんと測らないとうまく炊けないので、私にとっては逆にこっちの方が楽です。

しかし、10合にして、ほんと、生から大豆炊いても吹きこぼれなくなって、うれしいです。これまで、何度炊飯器の拭き掃除をしていたことか!!