今日は山口県に出張。前回懲りたので、当日入りは新幹線で。品川から4時間20分です。いろいろ準備万端。楽しい。

先日、高松に空港下りられずに仕事をキャンセルしたので、今日の山口県への出張は、陸路にしました。新幹線で、品川から山口まで、4時間20分です。

長いので、パソコンもしっかりと電源を持ち、たっぷりといろいろなドキュメンタリーをNetflixからiPad miniにダウンロードしておきました。

先日の「外食ではシュガーフリーが難しい」問題も、アドバイスを受けて、家からお弁当を持ってきました。

うっかり眠って乗り越さないように、アップルウオッチのアラームもつけたし。新幹線の席も一番後ろなので、後ろの人を気にせずにシート倒したり、戻したりできるし。

帰りは残念ながら、飛行機です。空港までいく時間を考えると、だいたい1時間半くらい長くなるのですが、まぁ、いろいろと使い分けたいですね。

とりあえず、本州なら当日入りは陸路を中心に考えます。空路は前日入りで安心、安全に!!