ルンバと上手に付き合うコツは、ルンバをまめに掃除してあげることだと思う

家では、リビングに1台、廊下と寝室が1台、それに洗面所に1台、ルンバが毎日走っています。

そして私が朝起きたときの日課の1つが

「夜にスケジューラーで走ってくれたルンバの掃除をすること」

です。

具体的には、以下の3つの作業が必要です。

  • ゴミケースを空にすること。フィルターとか内側もささっとできる範囲できれいにしてあげます
  • ブラシを外して絡まっている髪の毛を取ること
  • 回転ブラシを手で取れる範囲で髪の毛をとってあげて、どうしても取れない時はドライバーで外してとってまた戻すこと

よくルンバを故障させてしまう人がいますが、個人的にはルンバの掃除をしてあげてないのではないのか疑っています。

うちの一番古いルンバは2009年に買ったものですが、今でも現役で動いています。バッテリーとかブラシとかはたまに取り替えてあげますが、それで十分です。

あるいは普段ルンバが転ばないように、露出しているコードとかは簡単な養生をホームセンターで買ってきてしてあげるし、行ってはいけないところには、バーチャルウォールを置いておきます。

とにかく人間の役割は、最大限上手に動けるように、ルンバのお世話をしてあげることではないかと思います。

ルンバのおかげで、こんなに猫毛があったのかとびっくりするくらい、毎日毎日あおちゃんとちろちゃんの毛を回収してくれています。絨毯も、毎日ルンバをかけているのに、びっくりするぐらいほこりが溜まりますので、絨毯はどれだけほこりを吸うんだろうとも考えます。

とにかくルンバのおかげで、毎日掃除機がかかった家に住むことができるのですから、1台あたりほんの数分で終わるルンバの掃除は苦になりません。

ぜひ、ルンバを買ったはいいけれどもうまく活躍できていない人は、ルンバのために何ができるかを考えてみるといいかなと思います。