今日の晩御飯。しかし、ほんと、感心するくらい、フォトジェニックではない。でもおいしいから、いいです。

というわけで、今日の晩御飯。例によって、私の作業時間は15分くらいです。あとは、優秀な機械スタッフさんたちがやってくれます。

  • ひよこ豆とひじきの炊き込みご飯 (炊飯器)
  • 大根葉と大根と油揚げとしめじの味噌汁 (ホットクック味噌汁コース)
  • ナスとパプリカと厚揚げとエリンギのトマト煮込み (ホットクックラタトゥイユコース)

おいしいんですが、煮込み系はまったくフォトジェニックでないのはなんなんでしょうかね。

写真の腕の問題? 盛り付けの問題?

まぁ、シュガーフリー&グルテンフリーですから、いいことにします。動物性食品もないか、そういえば。

洗い物の量をよく心配されますが、油をほとんど使わないのと、焼き物もほとんどしないので、わりと水洗いだけでさくさく落ちるものが多いんですよ。

焼き物をあまりしないのは、老化物質の一つと言われている

AGE(Advanced Glycation End Products 終末糖化産物)

をあまり摂取したくないからです。

ちなみに、私が健康オタク系なのは、もともと生まれが未熟児で、小さいころから基本が虚弱体質だからです。気を付けないと、すぐにブツブツでるし、熱を出すので、もう、習慣になってしまっています。これでも、小さいころから比べると、ずいぶん丈夫になったんですけれどもねーーー。

自分が超優良健康児だったら、もっともっと、性格も違ってたんだろうなぁ、と思いますが、まぁ、それはそれでもう変えられないので、このまま突き進もうと思います。