今年の初ヒットは、ブランパンとブランパンメーカー。糖質量を気にせずに自宅でパンが食べられます。

小麦ふすまという、小麦の白いところをとった残りで作る

ブランパン

が最近少しずつ、広まっています。一部のコンビニで売っていますね。低カロリー、高たんぱく、低グルテン。糖質が1/6くらいになっているそうです。まぁ、米ぬかの小麦版で作ったパンみたいなもんですから、そりゃ、そうだ。

で、これ、問題は、まぁ、市販のもの、ものすごくおいしいわけではない、ということです。特にまずいわけではないけれども、「あーーー、ブランパン食べたい」ということにはならない。まぁ、おいしければ、もっとみんな、市販のブランパン食べているわけで。

なので、きっと

焼きたてなら、もっとおいしくなるはず

と思って、ブランパンメーカー、買ってみました。で、正解でした。1斤焼くと、わりと半日くらいでなくなってしまいます。やはり、焼き立てパンは正義です。 ふかふか、ほわほわだと、一気になくなります。

ツインバード ホームベーカリー(1斤~1.5斤タイプ) シャンパンゴールドTWINBIRD ブランパンメーカー BM-EF34G

うちで買ったのは、これの蓋が白い方ですが、違いは、白い方が値段がちょっと高いのと、その分、粉が最初から1つだけついている差だけみたいです。

ブランパンは、通常のパンより発酵時間が短いので、作り始めてから3時間でできあがるのがいいです。専用の粉とイーストと水だけでもできますが、塩を1gと、25gくらいの油脂(レシピではバターですが、私はオリーブオイル入れています)をいれると、よりふっくらします。

ただ、そのままだとちょっと渋くて娘が敬遠するので、いろいろ試して、結局、シュガーフリーはあきらめて、カカオ分の高いチョコを少量いれるとかなり渋みが緩和されることがわかったので、もっぱらチョコ風味パンになっています。

ブランパンのミックス粉はいろいろでていますが、とりあえず、ツインバードが出している専用粉がもともとこのHBに想定されている粉だし、イーストも個装で粉と同じ数だけついていて便利なので、それを買っています。

 ツインバード工業株式会社 / 低糖質ブランパンミックス http://www.twinbird.jp/products/pypm10.html

3斤で1200円という値段ですが、まぁ、それでも、コンビニで、同じ分量のブランパンを買うよりは安いです。5セット買うと、送料が無料になります。

ブランパンメーカーは、年末に通常のHBを断捨離したばかりだったので、けっこう買うかどうか、迷ったのですが、結果的には正解でした。

ブランパンセット。パンはたべたい、でも、糖質はあまりたくさんは取りたくない、という人への解になります。

昔は冷凍の低糖質パンを買ったりしていたのですが、値段も張るのと、あと、冷凍庫を占拠するのが面倒だったので、とりあえず、家に在庫になるのが粉ならオッケー、という感じです。

たぶん、普通のホームベーカリーでも、ブランパンは焼けるとは思いますが、とりあえず、専用だと、かなりおいしいです。

まぁ、最近は、地下鉄の中のローソンとかでも、ブランパンを売っている時代なので、ブランパンへの需要も変わったなぁ、と思います。

写真追加。夜にクルミのブランパン作りました。チョコでなくても、ちゃんと、渋み、取れました。