なんか、誤解がある気がします。さすがにお米は、ホットクックではなく、炊飯器で炊いています。餅は餅屋です。

なんか、たまにブコメとかみると、私がご飯をホットクックで炊いているような誤解を与えているようですが、お米は普通に炊飯器で炊いています。

いちおう、ホットクックにも炊飯メニューありますが、何度か試して、格闘して、とうとう、炊飯器よりおいしく炊けないことがわかって、あきらめました。

理由は簡単で、熱を与える構造が違うからです。炊飯器は、圧力IHで大火力です。一方、ホットクックはふつうのヒーターで低火力です。なので、火力がぜんぜん違って、ホットクックではマイコン炊飯器並みの炊飯しかできません。まぁ、スロークッカーでおいしくご飯が炊けないのと同じです。

あと、炊飯器は水分をほどよく飛ばすようなうち蓋になっていますが、ホットクックは逆に、なるべく水分を窯の中に戻すよう、うち蓋のポッチが逆向きなんです。

それで、いまいち、お米がしゃきっとしません。

というわけで、餅は餅屋ということで、ご飯は炊飯器がお勧めです。