12インチのノートパソコンでChromeを少しでも広く見やすく使うときの運用方法

ノートパソコンを使うときに、私は大半をChrome使っているので、運用にちょっとした工夫をしています。

もともと、SZ6は1920×1200ですが、12インチしかないので、Windowsの推奨がテキスト系150%拡大です。

でも、150%拡大すると、メニューとか、アイコンとか、いろいろ本体の文字以外も大きくなってしまうので、まず、ここの拡大は

Windowsのディスプレイ設定のテキストは125%拡大

に抑えます。

でも、このままだとさすがに小さすぎるので、Chromeの表示オプションで、コンテンツ部分はサイトの表示に応じて、

Chromeのサイトごとの表示オプションは100%~120%

のどこかにしてあげます。そうすると、サイトごとに覚えてくれるし、ほどよい大きさになります。

さらに、Chromeは

F11をまめに押して、全画面表示にしてあげる

くせをつけると、画面が広々使えます。全画面表示の時に、タブを切り替えるのは、CTRL+TABキーを使います。

まぁ、ほかにもいろいろいい方法があるかもしれませんので、いろいろ試してみてください。とにかく、せっかく高いものを買っているので、少しでも快適に使い倒したいと思っています。