チーバくんで千葉県の場所を表すとわかりやすい

f:id:kazuyomugi:20180112212409j:plain

出所: blogs.c.yimg.jp

まぁ皆さんご存知の通り、千葉県のマスコットキャラクター、チーバくんは、千葉県の形をしていくわけです。

で、私、1か月に3~4回は、千葉県に行きます。目的は、主に茂原の家に休息にいくのと、あと、ゴルフです。

一昨日は茂原、昨日は南房総にいたので、だいたいチーバくんていうと、脇の下から、足首の前の方に移動したわけですね。

ゴルフはだいたい、長柄町なので、二の腕くらい。成田空港はチーバくんの目のちょっと横くらい。浦安は、出ている舌ですね。

こうやってみると、ほんと、千葉県も特に首都圏の人は、なかなか機会がないと、チーバくんの首から上にしかいかないことがわかります。

そして、私は東京都葛飾区の京成沿線に生まれたので、佐倉とか、八千代とか、ものすごく遠い印象があったのですが、チーバくんでみると、十分東京寄り。

千葉県は、県の面積はさほど大きくないのですが、人が住める地域の割合が高いため、とにかく、広く感じるわけです。

まぁ、とにかく、アクアラインと圏央道、そして、富津館山道路ができて、千葉県の南半分に行くの、ほんとうに便利になりました。

私、車持っているほとんどの理由が、千葉県南部に行くためのような気がします。都内じゃ、ほとんど使わないんで。

そういえば、チーバくんのデザイナーさんは、Suicaのペンギンのデザイナーさんと同じだそうです。確かに、雰囲気が似ています。