SUVを買いたいと思ったら、まさかの落とし穴。シートに身長がまったく足りない!!

私は今、ツーリングワゴンに乗っているのですが、SUVに買い替えようと思って、先ほど、試乗にいってきました。

もう、事前に詳しくスペックも調べてあるし、つけるオプションもきめていて、ディーラーさんと詳しく打ち合わせをして、あとは、見積もりを作ってもらうだけ。

そして、さぁ、試乗をしてみようと思って、車に乗り込んだ瞬間、

?????????

ものすごい、違和感があります。それはなにかというと、とりあえず、この写真をご覧ください。

じゃじゃーーーん。

そ、そうなんです。私の身長がまったく足りません。シートに座ると、肩の位置が20センチくらいずれていて、ヘッドレストがとてつもなく変な感じにしか収まりません。

あれーーー、と思って、セダンタイプに乗ってみたら、大丈夫でした。

まぁ、これだったら、ギリですね。ついでに、今乗っている車。

これでも、大きいといえば大きいのですが、なんとか運転できます。

とにかく、自転車、オートバイで散々苦労した

世界標準に比べると、158センチという身長が小さすぎて、ありとあらゆる乗り物が大きすぎる問題

は、当然のように、SUVにも存在していました。

これ、身長の低い女性がもっと車をデザインするようになったり、SUVに乗るようになると、変わるんですかねーーー。

と、とりあえず、ほかのメーカーのSUV乗ってもいいのですが、きっと、大同小異ですよね。

今度から、車を選ぶときには、まず

試乗して、シートの高さに私が合うかどうか

からスタートしたいと思います。

ふーーーう、でした。あんなに検討したのに。しくしく、しくしく。

ちなみに、車の仕様には、なかなか

シートからヘッドレストまでの最低長

は載っていないそうです。これ、のっけてくれないかなぁ。そうしたら、いちいち試乗せずにすみます。