Googleアナリティクスで一番役に立つのが「今現在、どこのページをリアルタイムでユーザーがみているか」のページですね

Googleアナリティクス、ここにもいれていますが、優秀です。

特にいいのが、ブクマとか検索結果とか、アウトプットのだいたい指標ではなく、とにかく、いま、どこの記事が見られているか、明確にわかることです。

いま現在は、このブログを訪れる60%の人が、この記事を読んでいます。

katsumakazuyo.hatenablog.com

まぁ、ブクマとかSNSとかの言及で、見る人が多いから見ると言う好循環が動いているわけです。

一方、次に見られているのが、意外とこの記事でした。これが12パーセントくらい。

katsumakazuyo.hatenablog.com

この記事がブクマと言うよりは、Google検索でやってくる人が多いようです。まぁ、世の中にApple Watchをなくす人はたくさんいるみたいです。

そして、たくさん記事があっても、この2つの記事でトラフィックのほぼ7割から8割です。

まぁだから、人気記事が必要なのでしょう。とはいっても、どれが人気記事になるかは私は事前には予測できないので、自分が思ったことをたくさん書くわけです。

ちなみに特徴として面白いなと思ってるのが、このブログだけなのか他のブログにも関係するのかわかりませんが

男女の行動の違い

です。

もともとこのブログを訪れる人は、4人に3人が男性、4人に1人が女性ですが、 女性の方が男性の倍近く滞在時間が長いのです(笑)。

単に私が女性だからなのか、はてなのブログを見に来るような女性は先端ユーザの多いのか、時間があったら調べてみようと思います。

みなさんももし、何かブログの傾向としてわかっていることがあったら教えてください。