液晶をグレアにするか、ノングレアにするか

 

katsumakazuyo.hatenablog.com

こういった記事で、私のディスプレイが目一杯反射しているのを見て、複数の方から

なんで、ノングレアじゃなくグレアなのか?

という疑問が相次いでいます。

もともと、以下の2つの理由でした。

その1 軽くて21インチでタッチディスプレイのものが、ほぼグレア一択

その2 これだけ日光が入り込む場所にディスプレイを動かしてきたのは最近で、もともとは日陰の場所で使っていた

 ということなんです。

まぁ、夜はほとんど気にならないので、昼間だけの問題ですね。意外と慣れちゃうと、なんともないのですが、確かにノングレアに慣れてる人にしてみれば信じられない環境ではないかと思います。

ノングレアのタッチパネルだと、DELLから出ているのですが、重さが倍ぐらい重くなるので、ちょっと躊躇しています。

まぁ、とりあえず、今日は正月なので日光の下で使っていましたが、昼間は出歩いてることが多いので、まぁ夜はどちらでもいいので、良いことにしておきます。

とにかく、タッチディスプレイを諦めれば星の数ほどディスプレイの選択があるのですがタッチディスプレイにした瞬間に、本当に5本指位の中から選ばなければいけないので、毎回悩みどころです。

もともと、親指シフトもかなり様々な制約条件を招いていますし、もうこの辺は性格なので仕方がないと諦めています。

タッチパネル式のディスプレイは、業務で使う人が多くても、なかなか個人で使う人が少ないみたいですね。なんでだろう。