このブログへのアクセスの「スマホ:PC:タブレット比率」は、「8:1:1」。レスポンシブにしておいてよかった。

f:id:kazuyomugi:20171225225734j:plain

ここに引っ越してきてよかったなぁ、と思うのが、ブログのスタイルをレスポンシブにしたことです。

いちおう、ブログを上げた後は、

  • スマホ
  • PC
  • タブレット

で見え方を簡単にチェックしていますが、いまのところ、ほとんど問題ありません。

まぁ、しかし、こうやってスマホ、PC、タブレット、3つ並べるとわかりますが、ほんと、ブログの見え方って端末によってぜんぜん違いますよね。

ちなみに、ざっくりとしたデータでいうと、ここのサイトの閲覧は

  • スマホ 8割弱
  • PC 1割強
  • タブレット ほぼ1割

です。まぁ、これはたぶん、ここだけではなく、周りのブログもだいたいこんな感じでしょう。

前のブログはほんと、スマホから見づらかったので、心からよくなったなぁ、と思っています。

気を付けないといけないのは、私、スマホを使うときには、ほとんどメッセンジャーとかのやり取りばかりで、一般的なウェブ閲覧に使わないんですよね。

なので知らず知らずに、PCっぽくいろいろなってしまうはずなので、何かスマホで見づらいとか、わかりづらいことがあったら、どんどんご指摘ください。