GlocalnetとFuji Wifiで、結局Glocalにして、いま、それなりに満足しているわけ

f:id:kazuyomugi:20171214154809j:plain

すんごい悩んだ、持ち歩くルーター問題、Glocalnet VS Fuji wifi、結局、Glocalにして、今のところ、満足しています。

Fujiの方が初期コストも安いし、同じ容量なら月額も少し安いし、スピードも全体的に速いから、それだけ考えると問題なくFujiなんだけれども、何が決定的に違うかというと、

持ち歩く端末の差

です。

Glocalの端末は、大きな電池がついているので、電源入れっぱなしても1日持つうえ、さらに余る分を、iPhoneとかの充電に使えます。

端末自体はFuji wifiの方が小さいのですが、電池が10時間くらいしか持たないから、不安だから結局、充電池持ち歩いて、結局2つになって、合わせるとGlocalの端末1つより、重くなる。

電池なくなるの嫌だから、Fujiの場合

使う時だけ入れよう

とか思うと、頭に負担がかかります。一方、Glocalは何も考えずに、家を出るときにポチっと電源押して、家戻ったらポチっと切って、充電すればいい。

おまけに、1日とか2日とか、充電忘れても、大きな問題ない。あと、今日はめずらしく、iPhone Xを満充電で持って出なかったので、これが充電できるのもうれしい。

Fuji wifiだと、Fujiの端末と、充電池と、両方充電する必要があるから、それが一本化できるのも楽です。

あと、年末年始とか、あんまり家から出ない時には、ルーターいらないんですよね。いまFujiでは1日平均3Gのつもりで100G契約していて、でも、外出ると1~3Gでも、出ない日は0だから、月によっては10Gとか20Gとかで済んでしまう月も出そう。

もともと、格安SIMにするときの最大のボトルネックが、昼とか朝夕のピーク時のテザリングがまともなスピードできなくなることだったので、そういう意味では、それがなくなるのなら、どっちでもよかった、ということかと思います。

GlocalとSZ6で、最近毎日幸せです。