0.6%の塩分量の計算をなぜ、Google Homeでやるのか。それは、AlexaもSiriもできないから(2017年12月現在)。

このエントリー

0.6%の塩分をGoogle Homeで計算する方法。台所にGoogle Homeは必需品。 - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ http://katsumakazuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/21/233829

なんで、Google Homeなのかというと、

  • Siri
  • Alexa

ができないから。せっかくなので、全員に聞いてみましょう。

1526かける3.75%は?

Google Home

こたえは、57.225です

Siri

1526×3.75%は

1,526×3.75=5,722.5

となって、聞き取りはできますが、計算の時にパーセントができない。

最後、

Echo(Alexa)

ちょっとよくわからないです、ごめんなさい

です。

と言うわけで今のところ計算機能は

Google Home > Siri >>>>Alexa

という感じなんです。

私がGoogle HomeやEchoにいろいろなことをやらせていると、正直、Echoの方が勝ったことがほとんどありません。

まぁ、そのうちみんなもう少し賢くなるんでしょうかねぇ。

 

追記

Alexaも「ゆっくり話すとできるよ」といわれたので、ゆっくり話してみたら、できました。Alexaは日本語の聞き取り、苦手だったのね。ごめんねーーー。