そしてまだ迷っている、Fuji WifiとGlocalnet

f:id:kazuyomugi:20171214154809j:plain

 

持ち歩くWi-Fiルーター、まだぐるぐると迷っています。

メインをeSIMのGlocalから、ソフトバンク固定のFuji Wifiに変えようと思った時に、困ったことが1つあって、それは何かと言うと

「Glocalの端末はモバイル電池を兼ねていたけれども、Fuji Wifiはルーターの機能しかない上、電池の容量も少ないので、モバイル電池をもう一つ持ち歩かなければいけない」

ということです。

しかも、普段私Wi-Fiルーターがなくても、iPadやiPhoneはLTE対応にしていて、エキサイトモバイルの容量が最大月に15Gまであるので、家の外でほんの少しメールをしたりSNSをするだけであれば、わざわざルーターを立ち上げる気力がわきません。

ルーターを立ち上げる必要があるのは

  •  Wi-Fiしか対応していないパソコンを使うとき
  • どうしてもiPhoneやiPadで動画を見たい時

だけなんです。

もう一つは

  •  家の外に出張なとで泊まる時

ですね。

そうすると、使うか使わないかわからないルーターをカバンの中に入れて、しかもそのルーターのための予備の電池まで持つと言うのは、ちょっと苦痛でした。

それであれば初めから割り切って、Glocalの端末をもっていればルーターと電池を兼ねるし、しかも、Fujiは使っても使わなくても必ず固定費がかかりますが、Glocalは月に400円の固定費以外は従量制です。そして、どんなに使っても、いまFujiに払っているお金と同じくらいです。

確かに、Fujiの方が端末の立ち上がりも早いし、回線のスピードも早いのですが、単機能でかつ固定費と言うところに私のライフスタイルと合わないところを感じています。

まぁ、適当なところに割り切らずに、最適解をついつい求めてしまうのは私の思考の癖なので、もうしばらくぐるぐる考えようかと思います。