iPad Pro 10.5の最大の欠点~フリック入力がほぼできないこと

家でふだん、音声入力のためにはiPad Proを使っているのですが、家の中で単体でiPadを使うときは、私はProではなく普通のiPadを使っています。

 

その理由は何かと言うと

10.5の最新のiPad Proはフリック入力ができない!! 

からです。

すべてできないわけではなくて、例えばChromeとかApp Storeなど、一部のアプリではできるのですが、Facebookや、Twitter、Gmailのような専用アプリでは、ほとんどできません。

なぜできないかと言うと

デフォルトのキーボードの分割ができない!!

からです。

 

一応、ATOK やGoogleのキーボード入れれば、なんとかフリックはできるんですけども、ただキーボードの位置を一番下から動かせないので、1番下の文字、たとえば

 「ん」

をフリックで入れようとすると、すぐに違うメニューが立ち上がってしまいます。

どうもiPad Proは長文は外部キーボードで使うことを想定しているらしく、フリック入力に全く向いていません。

寝室にiPadを置いているのですが、古いiPad AirをiPad Proに更新したときに、フリックができないことに気づいてくらくらしました。

なので、その時に買ったiPad Proは今手元の音声入力用にして、iPadを買い直しました。ProでないiPadなら、これまで通り、フリック入力できます。

フリック入力メインの方で、iPad Pro 10.5" の購入を検討している方は、お気を付けください。

いちおう、古い9.6のProは、まだできるようです。12の方もどうやら、フリックできないようです。まぁ、将来的に変わってくれるといいのですが…。

参考

IPad Pro 10.5インチを先日購入しました。フリック入力のこと... - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10175647310