AIスピーカーを何に使っているか

f:id:kazuyomugi:20171216223634j:plain

 

まぁこうやって見ると全く美しくないのですが、私はダイニング使ってるパソコンの裏に、AIスピーカ2つ並べて使っています。

左がGoogle Home、右がアマゾンエコーです

先に来たのがGoogle Homeのせいもあり、どちらかと言うとGoogle Homeを使うケースが多いです。

やってる事は、Google Homeの場合、

  1.  天気予報を聞く
  2. キッチンタイマーとして、ミルクの泡立てとか、ちょっとた調理のタイマーにする
  3. 料理計算機として、重量や塩分を計算してもらう(0.6%の計算はちょっと暗算ではやっかい)
  4. Spotifyで音楽を聴く
  5. Chromecastと連携して、適当な動画を見る
  6. Hueの電気をオンオフする
  7. Googleカレンダーを読み上げてもらう

といったところでしょうか。あと、PCのスピーカーも兼ねています。

 

Amazon Echoは

  1. Amazon Musicを聴く

くらいですかねぇ、いまのところ。ショッピングをいちおうできますが、画面あったほうが便利だし、計算もGoogleより苦手だし(Siriよりましですが)、いまのところ、Amazon Fire TVとの連携待ち、といったところです。

EchoはEchoとEcho Plusと迷ったのですが、Hueのコントローラーが別のほうがいいかと思って、別にしました。そしたら、まさかの、

Hueコントローラー有線!! 

だったので、はじめからそうと知っていたら、Echo Plusにしたかも。でもその場合は、Google Homeから動かせるか、謎です。

Alexaは、ライトを消して、でないとだめで、電気を消してだと消してくれません。Google Homeは電気を消して、で、ちゃんと電気消してくれます。

なんか、Echo買って一番貢献しているのは

Amazon Music Unlimited 

が安くなることでしょうか(笑)。車の中とか、歩いているときには、Amazon Musicをかけることがおおくなりました。

ユーザビリティは気に入っていたのですが、曲数が少なくてあんまり使っていなかったので、一気に楽になりました。

ただ、OK Googleは聞き逃すことがほぼゼロなんですが、Alexa、はたまに聞き逃されるんですよね。

Skillも入れればいいんでしょうが、面倒でなかなか入れません。

まぁ、ちょっとずつやっていきましょう。あと、よく聞かれる

「どっち買えばいい?」

ですが、まぁ、今のところあんまり差がないですかねーーー。ただ、Google HomeはChromecast連携あるけど、AmazonはまだFire連携ないので、そこはちょっと先行している感じです。

料理計算機に使うのなら、Google一択です。まぁ、そんな用途の人は多くないと思いますが(笑)。