ここ2年くらい、ブログを書かなくなっていたのは、どうも、パソコンを持ち歩かなったかららしい

ここ2年くらい、ブログをめったに書かなくなっていました。

いくつか理由があるのですが、たぶん、ブログって

「さぁ、書くぞ」

ではなくて、隙間時間にちゃちゃーーーっと書くイメージなんですよね。

で、たぶん、2年くらい前から

「パソコンの持ち歩きをやめた」

のがけっこう響いていると思います。

もちろん、スマホタブレットでも発信はできますが、私みたいに文字中心の人は、フリックにめんどくさくなっちゃうんですよね。

だからといって、

「書くか書かないかわからないブログのために、わざわざ1キロちょっとのパソコンを持ち歩く」

というが、特にiPadが実用的なスピードになって以来、いやになってしまったのではないかと。

で、ブログを書かなくても仕事に支障がないと、どんどんそれが当たり前になって、

「習慣の中でブログを書く」

ということがきれいさっぱり、なくなってしまったのではないかと思います。

まぁ、とりあえず、反省して、はてなにブログも心機一転、動かしましたし、

・iPad mini4+かえうち+USBキーボード

は最低限持ち歩くし、余裕があるときには

・1.3キロの13インチのノートパソコン

さらに、キャリーの時には1.3キロのノートパソコンの代わりに

・1.9キロの14インチのゲーミングパソコン

を持ち歩こうと思っています。

というわけで、こちらのブログも、いま、テレビ局のメイク中に書いています。20時から打ち合わせ、21時から生放送です。