2020-06-02から1日間の記事一覧

最近は音声入力をGoogle音声入力に統一しています。VoiceInが大活躍です。

相変わらず、色々な原稿とかメールの返事とか SNS とか大体全部音声入力で書いています。 これまでとちょっとだけ変わったのが、リモートマウスを使うよりはGoogle 音声入力を使うことが多くなってことです。 理由は簡単でして、句読点が入らないのはデメリ…

ついでに、VRも5.1chで鳴らすようにしたら、別物になりました

VR

そういえば、VRの音声は、画像ほどは追求していませんでした。理由は、やはり有線でないと、微妙なずれがあって、ハマれないからです。いろいろヘッドフォンは試したんですが。でも、せっかくこの記事を書いたときに、あーーー、そうか、音声もリアルに近い…

結局VRのクオリティは、VRのヘッドセットの性能と、パソコンのGPUの性能と、どちらか低いほうがボトルネックになるということがよく分かりました

私はVRが好きですが、VRで最も重要な事のひとつは 「どれだけ脳が本物と間違えるかという没入感」 になります。そして、本物となるべく間違えるためには、音声と画質のその両方が良くないといけません。音質の方はまあイヤホンやヘッドフォンがあればだ…