2019-04-03から1日間の記事一覧

自炊=文化資本の話の続き。要は、自炊を自在にできるようになるのは、語学やスポーツの鍛錬と同じ、ということだと解釈。その時間を投資できる余裕が無いといけない。

今日の晩御飯は、昼間に行ったスーパーでヒレカツ用の肉が特売だったので、さくっとヒレカツを作ったのですが、だいたい私が手足を動かしている時間が10分足らずで、グリルで焼くのが10分位ですから、作り始めて20分もあれば、食卓に上ります。 なので、私が…

自炊能力を身につけるためには、試行錯誤のための余裕が必要。自炊能力=文化資本

自炊の勧めのエントリーについて、いろいろなコメントをもらっています。 katsumakazuyo.hatenablog.com katsumakazuyo.hatenablog.com その中で、こちらのリンクを紹介してもらいました。 togetter.com ここに、まさしく、自炊をすると数百円なのに、なぜ自…

健康的な食事でも、自炊をすると、食材費は1食300円台です。

katsumakazuyo.hatenablog.com この記事で、こういった食事はお金がある人しかできないというブコメが多かったので、食材費を計算してみました。だいたい、1食300-400円の範囲です。光熱費は除きます。ただ、光熱費も1食あたり、100円を上回ることはないで…

体重管理には、PICOOCの体重計とアプリを使っています。朝だけとか、夜だけで体重変化を見てくれるので便利です

こちらの記事で katsumakazuyo.hatenablog.com 体重管理は何を使っていますか、という質問があったでまとめます。こちらの体重計です。 そんなに期待しないで買ったのですが、アプリが優秀です。体重変化も朝だけとか、夜だけで比較してくれるし、レポートや…