2018-04-06から1日間の記事一覧

平成30年度「男女共同参画週間」キャッチフレーズ決定しました。「走り出せ、性別のハードルを超えて、今」です。

www.facebook.com ここ数年、男女共同参画週間のキャッチフレーズ審査員として参画させていただいています。 応募が何千もある中で、300ぐらいに一次審査していただいたものを私たち審査員が内閣府の人たちと共同で議論して候補を挙げ、大臣に承認してもらう…

Chromecastで LG のテレビのオンオフができなかった問題、なんとなく治りました

Google Homeで最も便利な機能は、口頭で Chromecast と連携してテレビのオンオフができることです。 ただ理由は分かりませんが、設定当初、これパナソニックのテレビは簡単に出来たのですが 、LG のテレビはなぜか、オンはできるけれども、オフはできません…

短い音声入力をリモートマウスで行う時には、Google の方が便利な理由。終了のボタンが不要だから。

Facebook や Twitter などで、本当に一行か二行返事をするときに、いちいち Google ドキュメントを立ち上げるのは面倒くさいので、リモートマウスで入力をして送っています。 リモートマウスは iPad なので iOS でも Google でもどちらでも入力が使えるので…

Windowsのフリック入力の訂正方法が知りたい

やっとWindowsでもタブレットモードでフリックで入力できるようになりましたが、間違えて入力したときの訂正方法がわかりません。 バックスペース押すとひらがなのまま確定しちゃうし、矢印で戻ると間違えたやつ消せないし。 これをひらがなで確定しないよう…

東海道線のグリーン券をはじめてモバイルSuicaで買ってみた。そして、タッチしてもなかなか赤が緑にならなかった理由は…

今朝は、通勤時間帯に東海道線に30分ほど乗ることになったので、はじめて、モバイルSuicaで座るためのグリーン券を買ってみました。 以前はカードのSuicaの時には自販機でさくっと買えたのですが、モバイルSuicaはアプリで買ってください、ということなので…