2018-03-11から1日間の記事一覧

なぜか、口の中に入る穀物(ご飯やパン)に「粘り」がないとおいしいと感じない気がします。だから、玄米やブランパンは続きにくい。

今日は休みなので、いろいろ試しています。 まず、炊き込みご飯を玄米と白米で炊いてみましたが、味自体は大きな差はありませんでしたけれども、あのモチモチ感と粘り感が玄米だとどうしても出ません。 玄米が、食材をまとめる力がなく、炊き込みご飯と言う…

ついでに、ブランパンも砂糖を20gいれたら、膨らみました

ついでに、ブランパンミックスも、レシピ通りだと砂糖はゼロなのですが、もともと含まれているのが増粘多糖類くらいなので、イーストのふくらみに足りない気がして、そこで、砂糖を同じように20gほどいれてみました。 そうしたら、予想通り、こちらも膨らみ…

オルトレキシアに気を付けることにします、特に私が!!

macrobiotic-daisuki.jp まぁ、先ほどの全粒粉パンに砂糖を入れたら解決した話もしましたが、気を付けなければいけないのは、オルトレキシアといわれる 「不健康なものを食べたくないだけではなく、食べられなくなってしまう症候群」 ですね。 健康な食事を…

全粒粉のイーストのパンは、さすがに砂糖なしでは無理でした

ブランパンばかりでは飽きるので、全粒粉のパンを焼こうと思いました。 材料は、全粒粉100%、水、塩、アボカドオイル、イーストだけで全粒粉パンコースでHBで最初焼いてみたら、右のように食べられないものができてしまいました。 まぁ、理由はほぼわかって…