2018-02-28から1日間の記事一覧

2/28のPM10時すぎくらいから、パソコンのブラウザでFacebookに投稿できないエラーが続いているみたいです

なんか、今日、2/28のPM10時すぎくらいから、パソコンのブラウザでFacebookに投稿できないエラーが続いているみたいです。 Twitterで、「Facebook 投稿できない」で検索すると、同じような報告が相次いでいます。 私も一応自分だけエラーかと思って、再起動…

結局音声入力は、リモートマウスをメインで、Windows10の音声入力を修正用に使うことにしました。

ここ数日間、いろいろ音声入力を試していますが、結論としては、以下のように使い分けることにしました。 その1 やはりメインはリモートマウス。ただし、リモートマウスの端末をiPad Proから普通のiPadに変えました。 なぜリモートマウスをメインにするかと…

ホットクックの真骨頂の一つは「簡単みそ炒め」です。材料切って、味噌入れて、スイッチ押すだけ。

ホットクックであとよく作る料理は、簡単味噌炒めです。 ブレイズと同じように、野菜やキノコを適当に切ってうち鍋に入れたら、今度は塩ではなく 「総重量の5%の味噌」 をいれて、あとは、炒め機能がある最新のホットクックの機種は手動炒め、ないものはホッ…

ホットクックのにおいの付いたうち蓋は、大匙1杯の重曹と水で10分煮てあげると、さくっと落ちます

ホットクックの得意料理はカレーですが、カレーを作ると困るのが、鍋と蓋ににおいが残ることです。 鍋のほうは水を入れて重曹入れてホットクックで煮沸して匂いを飛ばすことができますが、困るのは蓋の方です。 食洗機でもあまり蓋の匂いが落ちないので、次…

メニューを教えてほしいというリクエストがたまにあるのでメモ。今朝の朝ご飯はとら豆ごはんと水切り豆乳ヨーグルトサラダ

あと、そこそこ頻繁に普段食べているメニューを見せてくれと言われるので、余裕がある時に書き残していきます。 写真は今朝の朝ご飯のメニューです。この2品だけです。とら豆の具沢山炊き込みご飯と、ベビーリーフとトマトの豆乳ヨーグルト和え。 とら豆は、…

Amazon Freshがくると、冷蔵庫はこんな感じで、キノコと野菜に埋もれます

今朝、アマゾンフレッシュが来たので、無事昨日のカラカラだった冷蔵庫がほぼ満杯になりました。 昨日の冷蔵庫の様子 katsumakazuyo.hatenablog.com これに米や乾物を使って、ざっくりまぁ、5日分ぐらいと言うところでしょうか。 そしてまた冷蔵庫が空になる…

2台のWindows10パソコンを連結させて、片方をメインのパソコンのサブディスプレイにする機能があったんだ

適当にパソコンをいじっていたら、「このPCへのプロジェクション」と言う謎のメニューがありました。 調べてみたところ、1年半ぐらい前から新しくついたWindows10の機能で、Windows10のパソコンを別のパソコンのサブディスプレイとして使う機能のようです。 …