2018-01-18から1日間の記事一覧

蒸したひよこ豆は、こんな感じで乾物と一緒にお昼ご飯になっていきます。

蒸したひよこ豆、こんな感じで、 無洗米1合 1合用の水210cc 蒸したひよこ豆 えのき1パック 乾燥わかめ適当 わかめを戻す水20ccくらい 全分量の3.75%のしょうゆ。今回は21gくらい をいれて、炊飯器で炊くと、うまうまの混ぜご飯になります。 豆を最初から…

私が動物性食品を積極的にはとらないのは、自分の健康上の理由からです

私がもともと動物性食品を積極的に摂取しないのは、基本的には健康上の理由と食の好みからです。 1年半ほど前、健康番組に出たときに、1週間くらいの私の食事メニューを見て、私の食生活に動物性食品が少ないので、その問題点を医師から指摘され、1年半ぐら…

豆は蒸したほうが圧倒的においしいと思う。なので、簡単に家で蒸せるようにする。

写真は、朝蒸したひよこ豆です。昨日の夜に水につけて置いて、朝起きたときに1時間ほどホットクックで蒸しました。 うちは、肉を常備していないので、代わりに蒸した豆を作っておきます。そしてこれを、ご飯に入れたり、サラダに入れたり、炒め物に入れたり…