2017-12-23から1日間の記事一覧

肉と野菜に塩を入れるだけのホットクック手順

どうも、野菜と肉と塩だけで料理を作ると言うことに対して、イメージがわかない人が多いみたいなので、簡単な写真で手順を説明します。 まずは、肉と野菜を適当に切って入れます。今回は豚バラ肉200グラム、黄色とオレンジのパプリカを1個ずつ、茄子を3本、…

はてなブログでココログに比べて特にうれしかったこと。誤字脱字やちょっとした追記を、自分の記事画面から簡単にできる

なんか、なんで1日4エントリーとか5エントリーかけるかというと、もともと、自分のブログを見ると、右上に New Entry とあって、簡単に新規がかけるせいなのですが、あと、テキトーに書いて、誤字脱字を発見しても、ココログだといちいち、管理画面に戻る…

抜本的は根本的より狭い意味らしい

こちらのエントリー、 私が抜本的にテレビに向いていない理由 - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ http://katsumakazuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/22/212328 数人の方から、それは ×抜本的 〇根本的 だろうと突っ込みを受けまして、…

そして今日は年末恒例の断捨離中。断捨離対象に共通するポイントとは何か。

そして今日は、クリスマスや年末年始をきれいな家で迎えようと、年末恒例の断捨離日です。 とりあえず、写真は半分ぐらい終わったところ。様々なものを捨てていてわかるのが、断捨離対象になってしまうものに共通するポイントがあるということです。それはな…

2つの電子ばかりで、しょうゆ味の炊き込みご飯を作る場合の手順

それではしつこく、今度は2つの電子ばかりで炊き込みご飯を作るときの手順です。 まずは炊飯器の釜に、1合の無洗米150グラム220 CCの水を足します。そこに、好みの肉と野菜を加えます。今回は鶏の胸肉200グラム、かぼちゃ8分の1、アスパラ一束入れました。 …

2つの電子ばかりがGoogle Homeと共に必要な理由

こんな感じで測るからです。 左が、ボールごとの重さ。袋引きしてから載せようとすると、用意している間に電源が切れたりして面倒なので、はじめからこっちは0から始めて、そこにボールごと、どんと載せます。 で、 「OK Google、796-470は?」 と聞くと 「…

猫とクリスマスツリー

ツリーの前で、猫たちが寝ていたので、ツーショット。 手前が6歳のちろちゃん、奥が11歳のあおちゃん。どちらも保護猫シェルターからのもらい猫です。とっても小さかったのが、大きく育って、感無量。 ツリーの奥は、部屋を広く感じるように、鏡張りにな…

台所のキーボードもLogicoolに修正。K370sです。小さなイノベーションのジレンマ事例。

台所に置いたキーボードがHHKB Proで、ほかのキーボードがLogicoolのCraftだったのですが、あまりにもタッチの感触が違いすぎて、ミスタッチを連発するので、台所のキーボードもLogicoolにしました。 さすがにここまでCraft置くのはちょっとやり過ぎなので、…