2017-12-22から1日間の記事一覧

私が抜本的にテレビに向いていない理由

テレビ、2008年あたりから出始めていますが、いつまでもAway感が抜けません。そして、下手です。 で、なんでだろうと考えたら、答えはたった一つで 私が普段、まったくテレビを見ない人 だからです!! 一応、テレビそのものはいまでも、全禄でとっていて、…

0.6%の塩分量の計算をなぜ、Google Homeでやるのか。それは、AlexaもSiriもできないから(2017年12月現在)。

このエントリー 0.6%の塩分をGoogle Homeで計算する方法。台所にGoogle Homeは必需品。 - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ http://katsumakazuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/21/233829 なんで、Google Homeなのかというと、 Siri Ale…

さっき、試しにブログのエントリーに目次作ってみたけれども、妙に安っぽくなって、やめました

さっきのホットクックの料理のエントリー、試しにH2とかH3つかって、目次とサブタイトルによる段落分け、作ってみましたが、あとで取り消しました。 なんか、すんごい中途半端な感じになったので。目次ないとメールっぽいけど、目次ついた瞬間、安っぽい記事…

ホットクックの得意料理・不得意料理と、もっとも重要な使い方のコツ

ホットクックで普段何を作ってるのか、質問があったのでエントリーをつくります。すべてシュガーフリーです。 家にあるのは2.4リットルの旧型2台と、2.4リットルの新型1台です(写真は、旧型2台です。一番左は象印の炊飯器。炊飯用。もう1台のホットクッ…

iPhoneやiPadで音声入力の単語登録をする方法~シンプルに連絡帳を使う

iPhoneやiPadで音声入力用の単語登録をする方法、意外と知らない人が多いので簡単なメモを作りました。 連絡先の姓のところに単語を、姓の読み方に読み仮名を入れると、簡単に変換されるようになります。 「身体知」(シンタイチ) でいっぱつで出ます。 まだ…

Google Homeで複数のタイマーを作る方法

Google Homeでもっとも私が使っている用途がタイマーです。 で、複数作れる人ことを知らない人が多いので、簡単なメモ。 まず、単独のタイマーだったら簡単で、 OK Google、タイマー3分スタート でいいです。 で、これがコーヒーだったら OK Google、コーヒ…

一応、元ブロガーな私。そして、なぜ、ブログを真剣に書くようになったのか

ここのブログを本格的に書くようになってから 勝間さんもブログを始めたらしいよ というコメントがSNSで見られるようになって、おーーー、そう来たか、くらい驚いています。 今始めたどころか、私、2005年からブログを書いてるんですよ。 まだ証券会社の頃か…